Bellmare Hiratsuka Netizens' Supporting Party Official Web Site

Bellmare Hiratsuka Netizens' Supporting Party

観戦記 -1998年その他編-


1998年ワールドカップフランス大会
  • 予選リーグH組 日本対ジャマイカ戦(6月26日) 1対2  リヨン ?人
      予想とおり、0勝で終わりました。いやはや2002年はどうなるのか。お気楽な第三者としては、色々な意味で楽しみです。
      中山雅史選手は、まさにプロのすばらしいプレーヤーだと思いました。しかしその一方で、応援するに値しない人間がいるのも、また事実です。多くのサポーターがプロサッカー最高のゲームを観戦しようと熱心に応援し、また、日本の過去2回の敗戦に地団駄を踏んで悔しがっています(推定)。それなのに、シュートを外して「やっちゃったぁ」とばかりにへらへらしている「司令塔」の姿は、見ていて極めて不愉快でした。
      ワールドカップでさえこのざまです。平塚競技場でのゲームでも、こういった姿が日常茶飯事であろうことは、想像に難くありません。これでは、平塚競技場に足を運んで、わざわざ入場料を払って観戦しようとは思いません。早期に移籍した方が、平塚のためかもしれません。-6月27日 記-
  • 予選リーグH組 日本対クロアチア戦(6月20日) 0対1  ナント ?人
      日本のワールドカップが、事実上終わりました。
      アルゼンチン戦と同様に、またしても不用意な、しかも今回は「司令塔」のパスミスからの失点でした。中盤でインターセプトされると、いやぁな感じがしますが...極めて残念です。と言っても、一番悔しいのは実際に試合をしている選手だとは思います。
      大方の下馬評とおりとはいえ、次回のジャマイカ戦は消化試合になり興味激減ですが、一応観戦するつもりです。
      本題からやや外れますが...サポーターの方々が応援するときに、両手(うで)を伸ばして斜め前方に開いて上げるのは、クロアチアサポーターもやってましたが、万国共通なのでしょうか。何だか見ていて気持ち悪いですけど、やっている人は夢にもそのようには思わないのでしょうね、たぶん。-6月21日 記-
  • 予選リーグH組 日本対アルゼンチン戦(6月14日) 0対1  ツールーズ 約35,000人
      ベルマーレ平塚から、小島、呂比須、中田の3選手が日本代表として参加していますので、一応、ワールドカップも押さえておきます。中田選手が平塚から参加、というのはこれで最後かもしれません。
      テレビ中継(NHK)で観戦しましたが、しかし悔しいですね。善戦したと一般に言われていますが、せめて引き分けていればと本当に思います。世界のサッカー界に一泡吹かせるチャンスもあったのではと思いますが、やはりそれも実力と受容しなければならないでしょう。
      ということで、残念ながら0勝3敗で終わることになると思いますが、21世紀に期待したいと思います。-6月14日 記-

1998年Jリーグナビスコカップ
  • 予選リーグ第4試合(6月6日) 1対1(対京都) 平塚競技場 ?人
      予選リーグ最終戦を引き分け、戦績は1勝2敗1分けとなり勝ち点4になりました。D組5チーム中3位で最終試合を終えました。
      やはり(?)、予選リーグは通過できませんでした。これでしばらく公式戦はないのですよね。ワールドカップを観戦することにします。
  • 予選リーグ第3試合(5月30日) 1対3(対名古屋) 平塚競技場 ?人
      名古屋の野口選手にも得点されてしまったようです。野口選手は、平塚にいたことがありましたよね、たしか。戦績は1勝2敗となり、勝ち点3のままです。予選リーグを通過できるのでしょうか。
      なお、この試合も、朝日新聞で結果だけ確認しました。
  • 予選リーグ第2試合(5月23日) 2対0(対神戸) 神戸ユニバー ?人
      例によって朝日新聞で結果を確認しただけです。勝ち点3になりました。
      都並敏史氏(選手)は現役だったのですね。「狂気の左サイドバック」というドキュメントの書籍があったかと思いますが、この試合では右サイドバックだったそうです。しかし、そのプレーを動画で確認する術は、私にはありません。
  • 予選リーグ第1試合(5月16日) 2対3(対市原) 市原 ?人
      ナビスコカップ開幕、日本代表の呂比須、中田、小島の3選手を欠いてのスタートです。例によって朝日新聞で結果を確認しただけですが、実は、16日から始まっていたことを知りませんでした。キリンカップに目がいってました。
      で、結果はというと、予選リーグいきなり負けで、この先どうなるのでしょうか。勝ち点0です。


E-mail
HOME